スポンサーサイト


二代目リカちゃんへの思い出ぽろぽろ。。。☆


今日は、私の初めて手にした着せ替え人形、二代目リカちゃんについて触れたいと思います。。。
とは言っても、当時遊んでたお人形は既に手元にはなく、
ほんとうろ覚えな記憶をたどっての、お話しとなるんですが・・・

まずリカちゃんがどういう流れで私の手元にあったのかは不明です。。。(^^;
おそらく誕生日かクリスマスのプレゼントだとは思うのですが・・・
リカちゃんを手に入れたという記憶がないのです。。。
一番私の中で残っているリカちゃんに対しての古い記憶は・・・
白バラのピンに白のマグネットシューズに赤いバラのマグネット台。。。
白バラのピンをリカちゃんの髪に付けたり取ったりしながら
これはなくしやすそうだから、なくさないように気を付けなくちゃ・・・とか
またリカちゃんの髪の毛のカールが、子供心にカールが遊んでるうちにグチャグチャになったり、
またカールが取れてしまったりしたら嫌だなぁ~~とか
そんな事を思っていたように覚えています。。。
そしてリカちゃんに関して一番印象深い思い出は
クリスマスのプレゼントにリカちゃんのキッチンハウス?をサンタさんに貰った事!
(この当時はまだサンタさんを信じてました☆笑)
確かTVでこのリカちゃんキッチンのCMが頻繁に流れてて
子供心にどうしてもそれが欲しくて欲しくてたまらなくなり
そしてクリスマスプレゼントにサンタさんにお願いしたはずです。。。^^
そのキッチンは確か流しから水とかも流れる仕掛けだったような・・・???
そしてそれを手に入れて、とても満足をしたという思い出があります。。。
あとはお友達の家でリカちゃんの病院のセットで遊んだりとか・・・
そんな記憶がちらほらというかんじで・・・
まだ幼かったせいか、あんまり着せ替えて遊ぶというよりも
ごっこ遊びというかんじだったと思います。。。☆
で、私が遊んだ二代目リカちゃんは・・・
おそらく二代目から三代目の丁度移行期で、二代目のホント後期タイプ・・・
おそらくフェイスは、三代目ちゃんにほぼ近いタイプだと思います。。。
だってリカちゃんが三代目となりストレートになった時、
あぁリカちゃんも垢抜けてきたなぁ~~だとか確か思って、
そして私の持っているリカちゃんと、お顔まで違うようなら何だか嫌だなぁ~~と、
マジマジとTVCMの三代目リカちゃんと見比べてみて、
そしてお顔は変わってなかったわと少し安心した記憶があるので・・・(^^;

多分おそらく、私が遊んだであろう二代目リカちゃんのお顔は、この子↓に近いかな?????

2r f

この子は海外向けに生産されたリカちゃん、LISAです。
白バラのピンに赤いマグネット台、そして二代目ヘアスタイルと、当時モノの子です。。。

お顔、とっても可愛いです。。。今更ながら二代目リカちゃんの魅力に気付かされる私です。。。(^^;
実は子供の頃、あまりリカちゃんを可愛いなぁ~~とは思ってなかったような気もするのです。。。
みんなが持っているから私も持っている・・・それで満足みたいな。。。(^^;
なんとなくリカちゃんはツンとすました感があったりと・・・
のちに飛ぶ鳥落とす勢いで販売されたタカラバービーに、私は心を奪われたので
あのなんでも包み込むような優しげなバービーのお顔に比べ・・・
リカちゃんは何だか冷たい印象に思えたりで・・・(ごめんねぇ、リカちゃん)
その当時はそのように感じてた気がします。。。
でもいい歳になって、こうしてお人形にはまり・・・
改めて当時遊んだ二代目さんとの思い出も、私にとってとても大事なものなんだなぁ~~と
思わされるのでありますの。。。^^ほほほ

2r z

まだ箱入り↑さんです☆お洋服もとても可愛いです☆
おそらくいつかは箱出しするつもりではいるのですが・・・
なかなかまだ勇気?が出ません。。。(^^;苦笑

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Comment

Re: 二代目リカちゃんへの思い出ぽろぽろ。。。☆

こんにちわ。はじめまして。

私も昔持っていたのですが、捨ててしまって
今、集めている人間です。
詳しくは、よろしければ私のブログに。

最近、アメリカ向けのLISAちゃんが
気になって検索しましたら、ここに行き当たりました。

どのようにして手に入れたのでしょう?
箱もすごいキレイですね?

私も少ししたら、送られてくる予定なのですが、こんなにキレイではないと思います。
顔とかボディも少し違うんですね。
面白いです。


Re: 二代目リカちゃんへの思い出ぽろぽろ。。。☆

恵子さん、はじめまして、こんにちは~☆
コメントくださり、ありがとうございます^^
先ほど恵子さんのブログの方、まだ少しだけですが見させて頂きました♪
私の世代の2代目リカ、また憧れの初代、そして昔遊んだ懐かしきこえだちゃんと・・・とても興味そそられるブログ内容でしたので、またゆっくりと改めて遊びに行かせて頂きますね♪^^
ところで質問に頂いた内容なのですが・・・このコをお迎えしたのは海外のオークションです。。。☆
恵子さんも利用されてる?かんじですが・・・(違ったら申し訳ないです)
海外でも割りと日本の古い掘り出しモノなどが出てる時がたまにあるので・・・面白いですよね♪^^

またこんなブログでよろしければ、遊びに来て下さいね☆

二代目リカちゃん

ユキヤナギさん、お返事有難うございます。

ブログも訪問くださったんですね。
有難うございますv-238

私のLISAちゃんも届いたので、今度アップしますが・・・
そうなんです。
私も海外オークションを最近利用しました。

数年前に違うもので使ったことあるのですが、最近も違うことで復活して使っていた際、ふと・・・
「そういえばリカちゃんは?」
と思って見たら、LISAちゃんが!
そして、落札できました。

人形の胴体は、まきまきカールのまゆみちゃん(知ってますか?)と同じですね。
ショーツも同じ。
まゆみちゃんを持っていたので、
変なナツカシさがありますが、
顔はリカちゃんなので、不思議な感じです。

ユキヤナギさんのLISAちゃんのお洋服
かわいいですね。

ところで、箱を開けていらっしゃらないから
ご存知かわかりませんが、バラのスタンドに
TAKARA MADE IN JAPAN(だったかな?)とあります。

日本のスタンドは何も書いてないのに、
アピールのためにあるんだ~と感動しました。

それでは、またv-238

Re: 二代目リカちゃんへの思い出ぽろぽろ。。。☆

恵子さん、こんにちは~☆
LISAちゃん届いたのですね~~^^
どんなLISAちゃんか興味惹かれます♪
まゆみちゃんは、どちらかのサイト様で見た覚えがあるくらいで
実際手にしたことはないのですが・・・
ボディはLISAちゃんと同じなのですね。。。☆^^
バラのスタンドの刻印の事も知りませんでした~~
ほんと恵子さんは、研究家だなと感心させられます!笑
恵子さんのブログの方も、読んでるだけで
結構勉強になる事が多くて!面白いです^^
LISAちゃんのUPの方も楽しみにしていますね~~e-267

Re: 二代目リカちゃんへの思い出ぽろぽろ。。。☆

お返事有難うございます。

私のLISAちゃんは、自分のブログに
アップしました。
よろしければ訪問下さいませ・・・。

まゆみちゃんも私のブログで検索すると
あるのですが、ボディ部分は写真を
撮影していないので、わからないと思います。
もしかしたら、お顔知ってるかもしれませんね。

まゆみちゃんは、ちょっとつるつるしたような足です。
また、手がシャープでない丸い感じです。

・・・と、また語ってしまいました。

たびたび失礼しました(^-^;;;
非公開コメント

ブログ検索
プロフィール

ユキヤナギ07

Author:ユキヤナギ07
お人形種類は割りと幅広く手をだすタチかもしれません。。。
今はキャスト子&(相変わらず)ジェニー&リカ系がマイブーム☆
その他のドールの種類については、カテゴリーを御覧下さい。

何かございましたら、気軽にコメントなど頂けると嬉しいです☆
ただコメント投稿は承認されるまで公開されませんので、そこのところ御了承下さいませ☆

当ブログ、お人形関係でしたらリンクフリー♪
相互など御希望の場合は、コメント欄、または拍手よりお知らせ下さい☆



お人形とワ・タ・シ♪


お人形とワ・タ・シ♪


※バナーあります♪
 宜しければお使い下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
