スポンサーサイト


『追憶のバルセロナ』 ~絵麻緒ゆう~


すみません、今日はドールネタではありません。。。なので先にお礼も書かせて下さい・・
前記事に拍手下さった方☆ありがとうございます♪^^

先日21日にBS12TVで放送した 『追憶のバルセロナ』 を見ました!
実は先日の日記にチラッと書いてた・・去年たまたまTVで見て私が一目惚れして
(既に退団されてると知ってかなりガックリ。。。orz それから彼女の現役時代の作品を
 他にも見てみたいな~~と思いながらも・・そんな術も分からず時間は流れ~・・)
そして今年の7月に入ってから無料動画サイトで彼女の現役時代の姿が!探して見れば・・
結構あって、一時はパソを開いたら彼女の動画ばかり見てて・・・
(今ではかなりの動画が削除されてしまいましたが~~(T.T)泣)
これは完全に自分にとって何年かぶりのかな~~り熱い!熱~~い!本気の恋だわ~~っっっ!!!!
って思えたほどのジェンヌさん・・・その方は~~絵麻緒ゆうさんだったのです!!!
(ちなみに彼女に恋に落ちた作品は『花の業平』の梅若役です。。。
 恋って落ちるものなんだ!!!!って何年か振りに思い出させてくれた方☆ ポっ♪)
で、ついにトップ時の作品を~私にとってとても見たかった作品を~~見る事が出来ました☆祝
なので本日はその感想日記です♪
まぁ感想日記と言っても・・無駄な話も交えつつ、かな~~り長くなると思います。。。汗
好き勝手書きまくりかもだと思いますし、かな~~り好きな方のトップ時の作品ですので
クドク熱く語ってしまうかもしれません。。。(申し話ない)
それでもいいよ♪と思って下さる方は・・・続きからどうぞ♪^^;


実は今回の放送を見る前から・・・
『追憶のバルセロナ』 について、当時見られた方の観劇レポなど・・いくつか読ませて頂いてました。
だってだって、私の大好きになったジェンヌさんのトップ時の大劇場唯一の作品なんですもの・・・
当時観られた方がどんな風に感じられたのかとか、そのトップお披露目&さよならモノ・・
彼女&ファンにとって満足出来る内容の作品だったのか・・・そこのところがとてもとても気になって!
(劇団はどうやら・・トップさよなら公演の演目に時として、とんでもない駄作をあてがう事も
 どうやら珍しくないようで~~という事も何となく気付き。。。^^; まして彼女の場合は
 自分の意思ではなく劇団の方針での一作トップだったようなので(怒!&嘆)・・・これでもし駄作だとしたら
 もちろん彼女&ファン・・そして何よりも私が!もぅ心情的にうかばれないわ~~って
 本気で本気で心配したのでありますよ。。。--;;;)
まぁちなみに、レポの内容はさまざまでしたが・・・ファンの方は大概満足されてる印象☆
絵麻緒さん贔屓でない方のレポの中にも、絶賛されてる物もあって・・・
(そういうの読ませて頂くと凄く嬉しかったです。。。!!!)
どうやら箸にも棒にも引っかからないほどの駄作ではないようなので~~少しは安心出来たかなぁと^^;
でも少ない意見でしたが、クライマックスという盛り上がりに欠ける作品だとか
クライマックスがどこなんだ~~???っていう意見もありましたねぇ。。。
あと最初で最後なんだから、トップコンビの恋愛の描き込みが物足りないとか。。。
でもでも!!!大事なのは結局の処、私が観てみてどう感じるかで・・・
それはやっぱり観てみないと分からないわけで・・そういう意味で
かな~~りドキドキしながら今回の観賞に至るわけなのです。。。^^;(前置き長!)



で!観てみて、最初に私のザックリとした感想を言ってしまうと・・・!!!

いやっ!良い作品ですっっっ!!!!私的には大変満足な作品ですっっっ!!!!
色々なレポを読んで思ってた以上に・・・素晴らしい作品だと素直にすんなり、思えましたよっっっ!!!
(力説☆)

ってことです。。。☆(はぁ~~良かった!!!!或る意味心底安心しました~~^^;;;)
とにかくトップになって私的に見たいと思える絵麻緒さんを・・存分に見せてもらえた!!!
ってかんじです!^^
黒い役、陰のある役、毒のある役、複雑な役・・こういうのが好みの方も居られると思いますが
やっぱりね~~大好きな方がトップになったからには本当に太陽のように陰りなく光輝いてる役!!!
そういったモノをセンターで一回は見てみたい!!!って、私なんかは単純だから本当にそう
思ってしまうのですよぉ~~!!!^^;苦笑 だからトップで最初で最後の一作(大劇場で)ならば・・
そういった役で見たい!!!って、ホントこの想いは叶いました~~言う事なしです!!!(力説☆)
いや、素直に・・・フランシスコ大好きです♪私と結婚して下さい♪♪♪って思いましたもん!ハイ。。☆
真っ直ぐで頼もしく、凛々しく優しく・・そしてたまらなくキュートで(←これは絵麻緒さんの成せる技!)
そしてもちろんの事、見目麗しく~~~~~♪
もう本当に大好きぃ~~!!!って心から思いましたよ☆(おバカですいません;)
絵麻緒さんは流石に芝居で魅せる方だけある!!!本当に役作りに徹底させてましたね!!!
一つ一つ・・本当に他愛のないセリフ、「うん・・」とか「あぁ・・」でも
とても丁寧に感情を重ねられて演じられてて・・・もぅ本当に素晴らしいの一言です!!!涙
結構このお話、短い時間の中で話の展開が早く・・フランシスコの置かれる状況も
目まぐるしくころころと変わっていくのですが、絵麻緒さんがフランシスコの感情を丁寧に表現されただけあって
そういった早い話の展開でも・・私的には違和感なくすんなりと納得してついていく事が出来ました♪^^
(また脚本も良かったです!フランシスコに限らずどんな役でも、短いセリフの中でも、その役なりの
 一本筋がちゃんと通っていて・・またセリフの言い回しがクドクなく、ストーリー的に必要なポイントも、
 スマートな会話の中で状況が自然と把握出来るような脚本だったので・・そこは正塚先生・・
 とても良い丁寧な仕事してました!ってな印象です☆^^)
そしてやっぱり絵麻緒さんの歌は良かった~~!伸びやかで気持ちが良いくらい声が出てて・・
絵麻緒さんらしく歌にも感情を上手く乗せられてて丁寧に歌ってらして。。。☆
私、絵麻緒さんの声&歌声が大好きなのですよ!!!
そこが惚れた大きな要因の一つでもあるくらいに・・・^^;照
お芝居中のダンスもとても素敵でカッコよかった~~☆ 絵麻緒さんはダンス中のクルッて回る処・・
あそこがきちんと綺麗に軸がブレずにしっかりしてるところが、いつも何気に壺なのです^^;
(ショーとか見てると・・そのクルッがあきらかに軸がブレブレだな~~って人も居ますよね;
 実際他の踊り部分が上手くとも、そのクルッが一つブレちゃうだけで、この人ダンス駄目だなぁ~って
 素人の私なんかはすぐそう思っちゃうんですが。。。汗)

相手役、イサベル役の紺野まひるちゃん。。。☆ 彼女もとても良かったです。
フランシスコへの想いが本当に一途で一生懸命で・・・そういった役どころを
本当に上手く熱演されてましたね☆ 歌も大変お上手で聴き応え充分でした!
絵麻緒さんと寄り添う姿も本当にお似合いで・・!!!(ここがかなり嬉しいんですが☆)
彼女が絵麻緒さんの相手役でほんとうにほんとうに良かった!!!って心からそう思えました。
(ちなみに今でも絵麻緒さんとまひるちゃんは交流があるようで・・ファンとしては嬉しいですよね^^)

アントニオ役の成瀬こうきさん☆ 誠実でとても好感の持てる役でしたし似合ってらした。
その点、贔屓の方も嬉しかったのでは?と感じました。 
・・にしてもこの方、とても立ち姿が美しい方ですね!
またサラサラの前髪が何とも印象的で爽やか~~で素敵でした♪^^
芝居も本当に丁寧に細やかに演じられてて感心しました。
お芝居&歌共に・・彼女も充分な実力の持ち主ですね!!!
絵麻緒さんと彼女の再会の絡みは本当に見応えがあり、大変素晴らしかったです!!!!
絵麻緒さんの最後の宝塚での男役同士の対当の絡みが・・彼女であって良かったと
成瀬さんに関してもまひるちゃん同様、本当にそう心から思えました。。。☆
本当に成瀬さんも、流石に皆さんに惜しまれるだけの男役さんだけあるわ!と、強く感じましたね。

ロベルト役の朝海ひかるさん☆ 彼女の役はジプシーで・・ホント彼女も嵌まり役というか何というか
似合ってましたよね。ぶっきらぼうの中に見える優しさも、上手く表現されて演じられてるなって感じましたし、
結構声にならない顔芸?ですか?表情だけの芝居も細やかに上手にされてるな~~と思う処もありました。
実は正直、彼女に関しては歌も芝居も~・・ど~~なんだろう????って思ってたんですが
思ってた以上に実力のある方なんだな~~と失礼ながら感じてしまいました。汗
(そういった意味では嵌まり役って大事なんだな~~と改めて思いました。生徒の良い面を
 引き出すのは・・・やっぱり嵌まり役あってこそですよね~~。彼女に関しては、スカーレット役の動画を
 チラッて見た事があったんですが・・やっぱり男役は男役が一番ですよね♪^^;;;)
ダンスが得意な・・・と定評のある彼女だけあって、劇中の彼女のダンスシーンは
とてもいいスパイスとなり印象的でした。。。☆

とにかく今回の作品のお芝居に関しては、どの生徒さんも見応え充分でありました!!!
結構作品、組によっては・・・下級生の芝居の粗など気になったり、下級生でなくとも・・
この人の芝居になると毎回ずっこけるわ~~;;;って人が、たま~~に居たりするじゃないですか??^^;
そういった事が・・・今回奇跡的に私的にはなかったんですよね!(これって凄いよっ☆)
それに今から思えば・・・この当時の雪組ってキャストが豊富で贅沢ですわ~~♪
(音月桂さん、白羽ゆりさん、壮一帆さんとか・・にわか塚ファンの私でも知っている名前がチラホラと☆
 音月さんはキュートで可愛らしい印象の役でしたね♪これからトップとしての作品、楽しみですね♪^^)
脚本もトップだけではなく他の役どころも丁寧に扱われてたので、そこがとても印象が良かったです!
生徒を一人、一人、大切に扱うって・・・こういう脚本じゃないかしらん、って思えました。
やっぱり脚本は大事ですよね。。。生徒を活かすも殺すも・・やっぱり脚本次第のところ大きいです!!!


で、前の話に戻りますが~・・この作品のレポを読んでの感想が色々とあったって・・・
まずクライマックスはどこなのよ~~ってやつですが、あくまでも私的には
フランシスコの内面の感情を絵麻緒さんの演技を通してず~~っと
追っかけていく観方なので・・・その内面の心情の起伏だけで充分私的には
クライマックスも何度も味わえたわ~~!!!的な満足感があったので・・・
やっぱり人それぞれの観方の違いはあるな~~と感じました。。。
例えばトップコンビが贔屓じゃない場合は、さらっと流して見る方も居ますよね~~
そういった場合ってヒロインの感情さえもそこまで一生懸命追っかけないだろうから
イマイチなのかな~~~とか思ったり。。。
でもこの脚本自体が、私的にはそれぞれの役どころの感情の起伏こそがクライマックスです!って
いう物のように捉えられたので・・・シーンであそこ!そこ!っていう内容のものでは
ないような気がしてるんですよね~~。。。まぁ私的には☆って事で^^;

あとトップコンビの恋愛の描き込みが物足りない!って意見☆
或る意味・・・まぁ確かにそう捉える人が居ても仕方のないことかもしれませんが・・
まぁあくまでもまた私的にはですが、この作品の恋愛の描かれ方は
私の個人的な恋愛趣味に重なる事もあって・・だからか私的にはかなり満足のいくものでした☆
そもそも愛は気付けば其処にあるもので~・・カッコ付けずにあったかくて
いつも身近に感じられるもの~~☆って
そんな風に私は愛というものを何処かそう捉えているろころがあって・・・
だからこのフランシスコとイザベルの愛の形は・・とても私的には理想的なものだし
また逆にえらく現実的にも感じられて、そこがまた良いと思えたりもして。。。
それにタメ口で語りあう二人の様子は、何ともまぁ微笑ましい事!^^
あと最後の最後ですよね!あれだけ最後にたっぷりと2人して見つめ合って
幸せ一杯の満面な笑顔を見る事が出来るとは!!!(このシーン大好きだぁ♪)
最後にラブラブやね~~んって、色々な方のレポ読んで
そこらへんは見る前から知ってましたが・・・本当に思ってた以上に時間もたっぷりと
2人のラブラブデュエットも想像以上に聴き応えたっぷっりで☆
本当に2人を見てるこちらも幸せ一杯の気分になれて~~♪♪♪
私的には最後のシーンで、トップコンビの絡みがあれだけ充実してる作りなら
もぅそれだけで満足ですっっっ!!!みたいに思えましたけどねぇ☆^^;
絵麻緒さんは相手役の娘さんをちゃんと瞳でしっかりと捉え、
愛情込めて包み込むような眼差しで見つめますよね。。。☆(そこがまたとんでもなく素敵なんだな!
そしてこれは元星組子の組カラーのような気もする・・マリコさん、ノルさんもそんな印象受けるんですよね☆)
まひるちゃんもそんな絵麻緒さんの眼差しにしっかりと応えていて~~
本当にとてもお似合いの美しい素晴らしいトップコンビですよね!!!!


・・・正直、なんで、なんで、このトップコンビが一作で終りやね~~~んっっっ!!!???って
ほんと当時の劇団の上層部には、心底っ腹立ちます!!!
ほんと見る目ないよ!あんたらはっっっ!!!って思います。。。
当時、こんなに機も熟して、油の乗ってる生徒を手放すなんて!ありえない!!!
考えられない!!!劇団にとってもこれだけ実力のある生徒は・・・本当はとんでもない財産なんだよ???
って、私的にはそう思えて仕方がない。。。!!!
彼女、絵麻緒さんに恋に落ちてから・・・彼女がかつてトップになられた事を知り
そして何故か一作トップ・・どうして???って不思議に思い色々とネットの旅に出てみれば
少なからず当時の様子が少しずつ見えてきて・・・
当時ファンだった人の当時の想いの文章を読んでは、私も同じように胸がとてもとても痛くて涙を流して・・・
もう過ぎてしまった8年以上前の出来事なのに、時を超えて今、現役時代の彼女に恋に落ちた私は
その当時の劇団がした事に・・酷く傷付けられ、絶望させられ、心がボロボロになったのでした。。。
今は結構落ち着いてはきているものの・・・当時の事が色々と見えてきたばかりの先月は
本当に心が痛くて痛くて・・辛かったです。。。
自分でも過ぎた事、8年も前の出来事なのに~~こんなに傷付いて・・・バカだな~~って^^;
頭ではそう思いながらも・・もぅ恋に落ちてしまってるんだからどうしようもなくて・・・
本当に本当に、心が胸が痛い日々を・・過ごしていたのですよ。。。涙

劇団って、何なんだろ~~~~ 生徒を大事に出来ない劇団っていったいなに~~~
とても好きな贔屓が出来て・・・その人を通して劇団というものも見えてきて~~
知れば知るほどに・・ファンを絶望に付き落とす劇団って~~こんなのありかよ~~!!!って
いうのが私の本音かなぁ~~。。。。(遠い目)
もっともっと・・生徒に愛情を持って下さい。。。
生徒を大好きになったファン、長い時間をかけて生徒を応援してきたファン達の想いを
土足で踏みつけるような事は・・・しないで下さい。。。



何か申し訳ないです・・・話がそれにそれて、かな~~り暗いモードになってしまいましたね orz
はぁ・・まぁ暗い話はここらで置いといて~~^^;

まぁ『追憶のバルセロナ』、私的にはとっても良かったよ~~って事で!^^;
実はこの作品のビデオも含めて、彼女の現役時代のビデオは~数本、手に入れてるのですわ。
あとはVHSのビデオデッキを手に入れるだけ~~^^;(もともと持ってた物は既に壊れてるので)
ほんとこの時代にVHSのデッキを今更購入しようと・・・そう私に決断させた絵麻緒さんは凄いです☆笑

そうそう何日か前に絵麻緒さんのお誕生日でしたね♪
陰ながら今後の御活躍も応援しております☆
そして絵麻緒さんの幸せも・・・陰ながら心から願っております☆☆☆
お誕生日、遅れましたが・・おめでとうございます♪


すご~~く長く語ってしまいましたぁ~~^^;
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました m(_)m

テーマ : スミレ話@宝塚歌劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

ブログ検索
プロフィール

ユキヤナギ07

Author:ユキヤナギ07
お人形種類は割りと幅広く手をだすタチかもしれません。。。
今はキャスト子&(相変わらず)ジェニー&リカ系がマイブーム☆
その他のドールの種類については、カテゴリーを御覧下さい。

何かございましたら、気軽にコメントなど頂けると嬉しいです☆
ただコメント投稿は承認されるまで公開されませんので、そこのところ御了承下さいませ☆

当ブログ、お人形関係でしたらリンクフリー♪
相互など御希望の場合は、コメント欄、または拍手よりお知らせ下さい☆



お人形とワ・タ・シ♪


お人形とワ・タ・シ♪


※バナーあります♪
 宜しければお使い下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
